


ウクライナおよびガザの犠牲者のために、
私の魂が血を流して制作した作品を発表いたします。
どうかご覧くださいますようお願いいたします。
2025年 内海信彦
内海信彦は2000年前後にポーランド・アウシュヴィッツおよびマイダネク強制収容所跡で行ったライヴペインティングをはじめとして、常に、歴史の中で権力者たちの暴力の犠牲となった人々、今まさに殺されていく人たちの側に立ち、芸術家として連帯の意思を表現してきました。2022年の個展は、その年2月24日に始まったウクライナへの侵略戦争の犠牲者へのレクイエムとして行われましたが、それからすでに3年が経つ中で、パレスチナの地で新たに目を覆うばかりの殺戮が始まり、いずれにおいても刻一刻と人々が殺され続けています。内海はその間にも、若者たちとともに世界の各地を旅し、私たちが今を生きるこの社会を作り上げてきた人間の歴史を学び、悲惨さを直視しながらも絶望やニヒリズムに抗って生きる思想と力を育て、表現する活動を続けています。
プレスリリースより転載
内海信彦は1953年生まれ。東京都出身。インスタレーションの展示。
内海信彦展 犠牲者のための鎮魂碑
会期:2025年10月20日(月)〜11月1日(土)
休:日曜
時間:11:30~18:30(土曜~17:00)
会場:ギャラリイK
住所:東京都中央区京橋3-9-7京橋ポイントビル4F
電話:03-3563-4578
http://galleryk.la.coocan.jp/
◇内海信彦ウェブサイト
https://nobuhiko-utsumi.com
経路
◆東京メトロ銀座線「京橋」駅1番出口を出てそのまま直進。交差点のところ、「ファミリーマート」の角を右折。黄色い看板の「酒蔵駒忠」の角を左折し左側、白いタイルの建物の4階。徒歩2分。
◆都営地下鉄浅草線「宝町」駅A3出口を出て直進。高速道路手前の、茶色いドアにツタのからまる建物の角を右折。右側、白いタイルの建物の4階。
◆中央通りからは、京橋の高速道路脇「警察博物館」左脇の道を入り直進。四つ角左側にある黄色い看板の「酒蔵駒忠」を過ぎ左側、白いタイルの建物の4階。
車椅子
建物入口に8段の階段あり。
SNS
https://x.com/GalleryK1981
https://www.instagram.com/galleryk1981/
